私の中でのトラジャを思い返してみた

ジャニーズに全く興味がなかった友達がいつの間にか沼に転がっていたことを知って、そういや自分の沼落ちきっかけ何だったっけ?と考えてたら楽しくなってきたので


"沼落ちきっかけを思い出してみようSP!"開催決定!!!!!!!


私の中でのTravis Japanの認識がどう移り変わっていって推しが決まったのか、思い返した記憶が許す限りの経緯を書き留めてみるです(現在時刻AM0:13)。🥳

勘の良い方は、私が勢いでこの記事を書き始めたことをお察しかと思いますので、そのままお付き合いください。
読んで後悔はさせます!!(させます)。

現時点でオチが見当たらないので、取っ散らかった文章が
のえまる並みにあるだけです。

ある意味私の人と成りがこれで露呈してしまうわけでして、、Twitterのお友達のみんな、引かないでね。
先に謝罪だけはしておきます。すみません。🙇🏻‍♀💦



いぇい!!!行くよ!!!書き始めちゃうよ!!!

どこまで遡ってどこから語ればいいのかわからないバカなので、1から10まで全部書き綴っちゃいます。バカなので。



もともと私はTravis Japanに沼る以前から、ジャニーズWESTの沼にどっぷり浸かっておりました。(なぜ過去形なのかは後々の話でおわかりいただけるかと)

いつも録画するザ少年俱楽部は当時ジャニーズWEST目的で、ダビング編集もWEST詰めだったので他のシーンは流し見程度で済ませて切ってました(これが今となっては激しく後悔)。なのでTravis Japanは「大所帯なジュニアのグループやなぁ。」というふんわり認識でした。たぶんグループ名すらちゃんと把握してなかったです…


そんな私のふんわり認識を一変させたTravis Japanのパフォーマンスがこれ








f:id:yumeHolly:20200707062434j:plain
2017/10/13放送回





夢のHollywood!!!!!!!!

青天の霹靂
これがドンピシャタイプの曲やったんじゃあ😭😭

ジャズっぽい曲調、大好物です!!!
てか管楽器の音色が大好きナンデス!!!(ただし全く吹けない)

ちゃんとダビングして残しましたよ!!!!(偉い!)


沼ってから知ったけどこれが初披露ではなかったと。ちなみに初披露した回、録ってはいたものの、編集でしっかり切っていた模様(なんでなんほんま)


だかしかしbutこの放送回で印象に残ったのはこのパフォーマンスだけではないのです。その直後にあったこのコーナー





f:id:yumeHolly:20200707065047j:plain
f:id:yumeHolly:20200707065317j:plain
f:id:yumeHolly:20200707065336j:plain


内容は割愛しますが、このコーナーの罰ゲーム「後輩の宮近海斗に敬語を使う」が私の中でめちゃめちゃハマりました。
ジャニーズWESTが好きな人ならわかってもらえるかもしれませんが、わたくし「後輩が先輩に先輩面するネタ」大好き芸人なんですよ。小瀧望が得意なボケ*1なんです。(いらない情報)


この回を見て以来、Travis Japanというグループ名と夢のHollywoodという素晴らしい曲と宮近海斗という面白い人が私の脳内にインプットされました(拍手)。
でもね、あくまでもインプットしただけでしたこの時は。


なんせジャス民()*2謳歌していた時期でして(照)。ツアー・バラエティ・ドラマ・映画・舞台の目白押し、五周年を迎えて「ヤッホー!!これからWESTの時代がやってくるぜ~~!」とかなんとか言ったりしてました(笑)


なので私はJr.の界隈にそこまで足を突っ込むことはないと思ってたし、トラジャに関してメンバーの脱退や加入は小耳に挟んではいましたが、Jr.のグループにはよくある話だと思いながら気にも留めてなかった。WEST関連の推し事ついでに見かけるTravis Japanをなんとなく(そうなんとなく)録って残しておくくらいでした。
(今ではこの判断を賞賛します)

この時点で「それもう好きやん。完全にTravis Japanのこと好きやん。」って思った方います?今の自分もそう思います。つまるところ、夢のHollywood発 宮近海斗経由 Travis Japan沼行きの切符集めに余念はなかったとです、、。でも私はあくまでWEST担という謎のプライドを捨てられなかったのと、「Jr.に落ちたら帰ってこれないぞ」という警戒心からなかなか落ちることはありませんでした。


しかしそんなジャス民ライフにも青天の霹靂が(何回落ちるの)。





そう、自担がやらかしました(オーマイガー)。

女が作った(かもしれない)手料理ブログにあげっちゃったYO!まさかの自担に爆弾投下されたYO!
自担に女がいる事実がどうとかじゃなく、アイドルなのに軽率な行動をした本人の行いがどうしても許せなかった。こんなにも周りの人を笑顔にして愛される人に出会ったことがない、人類史上最高の人やん🥺って思ってたのに。そんな、アイドルとしてひたむきに頑張る健気な自担を応援することで自分も勇気をもらえてたのに。なんで。なんで自ら墓穴掘るようなことしたの。オタクの詮索能力舐めてた?まさかバレると思ってなかった?自覚が無いならアウトだよ!!!!!(怒)

あぁ、、これこんなに広げる話じゃないですね。





ま、そんなことがあったので「もう二度と他人の人生を自分の生きる希望にするもんか。」とそのままオタ卒する勢いで落ち込みました。本気でアイドル不信になったこの時期。そんな傷の舐め合いをしていたTwitter繋がりの同担からこんな告白が。


「Jr.に推しが増えた。」


この時は素直に「(新しい推し見つかったのいいなぁ。もう私は怖くて誰も推せないわ…。Jr.なら多分私は知らない子だろうけど) 誰なの?」って興味本位で聞きました。
今となっては完全なるフラグ。



[写真]
「新しい推し元太くんです。
トラジャが好きなの。
よかったら見てみて?」





は????え????
知ってる子やった!!!!(感動)


この時の私が持ち得ていたTravis Japanの情報量は

- 夢のHollywoodが持ち曲
- センターはちゃかちゃん
- 華麗なバク転するのえさん
- 姫ポジしめちゃん
- 最年少元太くん

ミリしらにもほどがあるね!!!!


メンバーがあと何人いてそれが誰なのかも曖昧でした(土下座)


せっかくオススメしてもらったし、夢ハリ好きやし、Travis Japanに全く興味がなかったわけではないから、ここらでちょっと調べてみようかなってなるわけですよ。




オタクのみんなはもうお分かりですか?ですよね。

"ちょっと調べてみようかな"がどんな末路をたどるかということを…


手始めにまずは残りのメンバーの名前から

中村海人ほぇー、カイトふたりもいるんね。あ、こっちは”うみんちゅ”て言うのか。なるほどなるほど。可愛い。
吉澤閑也あ、Jr.にQの後ろの紙で見たことある名前やよ。これしずやって読むの?ナニソレ超素敵な名前。可愛い。
松倉海斗あぇ!?カイト3人目!?ちょっと待って同じグループに3人も同じ名前いるん、、すごいな。

ここだけの話、うみんちゅくんとまつくがどっちがどっちか、どうにも覚えられなかった私に友達が「うみんちゅはヒモ感が凄いし、まつくは不憫なことが多い」と注釈を入れてくれたので、なんとか覚えきりました(それで覚えられたのもどうかと思うぞ)


と名前は頭に叩き込めたところで足を踏み入れたのはそう。

ジャニーズJr. YouTubeチャンネル


これ摂取してJr.にハマらなかったオタクなんていますか?????
いないでしょ!!!!!(すぐ決めつけるオタクの悪い癖)


とにかくやばい。やばいくらいヤバイ。やばすぎてヤバイ。夜寝る前に見漁ったが最後、気付けば日が昇る。
ちなみにこの頃はトラジャの島動画にも手を出し始めたよ

無難に自己紹介回から観始め、勧められた回を数個観終わってみんなのキャラが大体掴めてきて気づいた。


まつく、、どの人でしたっけ???(汗)
不憫キャラゆえ私が"不憫"という概念を理解しきれずまさかのまつくの存在をロスト。
ほんとにこの人だけ顔と名前が一致するのが遅かった。




ごめぇぇえええん。ごめんね?今となっては一番に目がいく存在なのよ!!
スーパーハイパーマジLOVE2000%なのよ!!!!ほんとに!!!




私の頭はバカなので、ひよこの刷り込みのように「トラジャで初めて認識したのが宮近海斗」てことで目が勝手にちゃかちゃんを追っかけるんですよ!!(めっちゃ言い訳)


そんな私がやっと“不憫”を理解する動画に出会う





youtu.be


(個人的に、最初から最後まで不憫極まりない回これが1位)




これを見て、
まつくって可愛いな…なんか神ちゃん*3みたい
と感じました(なぜだか分かりませんが)。


なかなか覚えられなかった反動で今度は逆に、まつくにしか目が行かなくなり、たちまちにして虜になるチョロい奴←

ちっちゃい、笑顔が可愛い、オシャレ好き、歌が上手、ダンスが上手、真面目、ギター弾ける、アクロバットする、センスが良い


え?やっぱ神ちゃんの化身かな?愛おしい以外の感情生まれませんけど??(荒い鼻息)







でもここまできておいて実はまだ自分の中で葛藤していたんですよね。推す推さない


え?推すの一択じゃね???って思うでしょ?そうでしょう?
でもね私にはトラウマなんですよ。例のスキャンダルが。
「この人に限っては大丈夫」そう信じてて大砲を打たれたんですから。


はーーー、やだやだ。こういうこと考えるのもやだしんどい。やっぱりジャニオタはもうやめなきゃ😭
とヒステリックになっていた時にたまたま読んだ"まちゅまる"。これがなんとまあ傷ついた心に染みる染みる。




繊細にもほどがある、触れたら壊れてしまいそうな、でもおちゃめな部分もあって、そんな世界観の内容*4



は~~~~~~~~~~~(天を仰ぐ)


決めた。推す。(即決)


これぞ青天の霹靂(だから何回落ちるの)





こんなに綺麗な心を持った人を私は初めて知った。もしかしたらこの人なら、この人なら信じて大丈夫かもしれない。この人に、望みをかけてみよう。人生で最後の推しにすると誓って。



その瞬間からまつくの全てが輝いて見える、いわばフィルターがかかった状態になって
一度見たYouTubeも島動画もいろんな番組の録画もあら不思議。全然違って見えるではありませんか(感動の涙)。


まつくが映り込むたびに「可愛い☺️えっ、可愛い~😳は?可愛い😭」(知能指数5)
口が勝手に可愛いを連発する程度には変態に仕上がり、





めでたく(?)松倉海斗担が誕生しました🎉🎉🥳🎂👏👏





とまあギュッとすると、キニナル程度だったJr.のグルに、自担からの担降りきっかけで落ちることになったって話ですね。


たった2行で済んだはずの説明を何千字にもおよぶ文量まで増やす(迷惑な)才能を開花させたことがわかったところで終わりたいと思います。




ここまで読んでくださった人はいるのかしら??
いらっしゃいましたら全力で感謝いたします🙇🏻‍♀🙇🏻‍♀









いわゆる深夜テンションで書き上げたクオリティにお付き合いいただき誠にありがとうございました。

*1:ジャニーズWEST 1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ! Blu-ray&DVD収録のMC参照

*2:ジャニーズWESTのファンの名称

*3:ジャニーズWEST/神山智洋の愛称

*4:たしか2019年の6月更新の回だった気がする